プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

公開日: : TAG:, , , , ,

i58_0730_0b

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」

 

近頃、提督になってみたり呉に出かけてみたりと、順調に潜水艦に興味が進みつつある。大変喜ばしいことだと個人的には思う。だいたい「紺碧の艦隊」「沈黙の艦隊」あたりが原因だと思われるんだけども…

というわけで、画像のとおり潜水艦プラモにチャレンジしてみた。かの人間魚雷「回天」を搭載した、タミヤ 1/700 伊号第58潜水艦。おそらく作業日数では過去最短の6日間での完成。いやまあ、シンプルなタミヤのしかもウォーターラインだからね。そりゃ一週間もあれば完成させられるさ。

ちなみに今回、初めてマトモにスミ入れを完了することができた。副産物として、適度な汚しを入れることもできた。これはいいことだ。

プラモを完成させたのは、春先に護衛艦「わかば」で工作した時以来。1年の1/4ぶりくらいだね。このごろ本当に亀ペースなので、プラモを完成させたときの快感というか達成感というものを忘れていたよw これを機に、もうちょっと進むといいんだけどね…特に現在製作途中の高雄型重巡洋艦「愛宕」・艦上爆撃機「彗星一二型」・ANAボーイング767-300「ポケモンジェット」。個人的に作りかけで止まっているのがストレスなので、早くこいつらを何とかしたいよね。

と、その一方で少しずつ積みプラモが増えているのは内緒だ。先日アイマス機を作ってみようとベースキットと不足塗料を買ってしまった。手をつけるのは、いつになるやら…生きているうちに間に合うかどうかのレベルだねこりゃw

にしても、今回思ったけど潜水艦プラモはやっぱりフルハルの方が見映えするね。戦艦重巡あたりならウォーターラインでも充分映えるけども、まあ潜水艦は艦上の構造物が少ない…というか、潜ってナンボだからね。今度は、フルハルにチャレンジしてみたいね。

 

 

 

 

関連記事

no image

艦艇プラモデル エッチングパーツ導入メモ

現在、手元には「航空母艦 赤城」と「駆逐艦 雪風(艦これバージョン)」がある。いずれも1/700スケ

記事を読む

艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。いや、別に艦船に限ったことではな

記事を読む

艦艇プラモ 「赤城」への道のりで悩む

1/350 航空母艦「赤城」 2015年秋から始めて、艦艇プラモデルは2つ完成させた。駆逐

記事を読む

amazonで延べ145品目、約17万円投資していることが判明(2015年12月時点)

 僕が初めてamazonでお買い物をしたのは、5年ほど前だ。プラモ関連以外だったら、月に1

記事を読む

エアブラシ もっと手入れを簡略化できないものか

僕の使うエアブラシの新品時 プラモデルを初めて約1年経ったとき、僕は初めてエアブラシを手に

記事を読む

実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍い。どうやら、早くも興味が失せ

記事を読む

お風呂で胴体磨きもいいけれど

 ああ、年が変わってしまった。2015年は、個人的感覚としては碌にプラモ技術が伸びなかった

記事を読む

日本海軍 戦艦(富士型以降)の変遷メモ

艦級艦種艦名富士型前弩級戦艦富士、八島敷島型戦艦敷島、朝日、初瀬、三笠香取型準弩級戦艦香取、鹿島薩摩

記事を読む

旅客機胴体表面処理メモ

 現在、僕は旅客機プラモの胴体表面処理で躓いている。いくら丹念に(素人なりに)ペーパーがけ

記事を読む

日本海軍 軽巡洋艦の変遷メモ

艦級艦種艦名天龍型軽巡洋艦天龍、龍田球磨型軽巡洋艦球磨、多摩、北上、大井、木曾長良型軽巡洋艦長良、五

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近ちっともプラモデルに触れる時間がない件。

  いや参った。 せっかくプラモデル作りを存分にでき

プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみ

実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍

艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。い

クリアーについて

 近々、所謂「研ぎ出し」の練習をしようと思っている。思えば今

PAGE TOP ↑