艦船プラモ製作手順メモ

公開日: : TAG:, , ,

atago0306_01

 

現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。いや、別に艦船に限ったことではないな…

先輩諸氏の制作記等を参照してみて、何となく流れをメモしておこうと思った。

船体組立→甲板塗装→船体塗装→上部構造物(エッチング含む)取り付け→その他の部分塗装

大雑把だけど、こんな流れが多かったように思える。とにかく、サッサと船体そのものを組んでいる場合が多い。

また、エッチングパーツは塗装も下処理もしないでそのまま取り付け、他と一緒に塗装していることが多いように見える。

そしてスミ入れや汚しは、一番最後にやるのがいいようだ。製作中の重巡「愛宕」(画像)において、船体を組み立て塗装し終わったあとでやろうと思ったけれど、思いとどまった。

 

関連記事

艦船プラモチャレンジはいい練習に

 僕は自分で言うのもアレだけど、手先が大変ぶきっちょである。自分でも情けなく思うくらいに酷

記事を読む

日本海軍 重巡洋艦の変遷メモ

艦級艦種艦名古鷹型重巡洋艦(一等巡洋艦)古鷹、加古青葉型重巡洋艦青葉、衣笠妙高型重巡洋艦妙高、那智、

記事を読む

no image

艦艇プラモデル エッチングパーツ導入メモ その2

手元にある艦船プラモデルのうち、まずは陽炎型駆逐艦「雪風」から手をつけることにした。 前に艦船プラモ

記事を読む

艦艇プラモ 「赤城」への道のりで悩む

1/350 航空母艦「赤城」 2015年秋から始めて、艦艇プラモデルは2つ完成させた。駆逐

記事を読む

日本海軍 駆逐艦の変遷メモ

級名艦種艦名雷型水雷艇(駆逐艇)→軍艦(駆逐艦)→駆逐艦→三等駆逐艦雷、電、曙、漣、朧、霓東雲型駆逐

記事を読む

お風呂で胴体磨きもいいけれど

 ああ、年が変わってしまった。2015年は、個人的感覚としては碌にプラモ技術が伸びなかった

記事を読む

日本海軍 航空母艦/水上機母艦/潜水母艦の変遷メモ

艦名艦級種別鳳翔 航空母艦赤城、天城(未成)天城型(巡洋戦艦→)航空母艦加賀加賀型(戦艦→)航空母艦

記事を読む

初の艦船プラモデルチャレンジが無事終わったわけだが

 先日、初めての艦船プラモチャレンジだったアオシマ 1/700 陽炎型駆逐艦「雪風」が無事

記事を読む

旅客機胴体表面処理メモ

 現在、僕は旅客機プラモの胴体表面処理で躓いている。いくら丹念に(素人なりに)ペーパーがけ

記事を読む

プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみたり呉に出かけてみたりと、順調

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみ

実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍

艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。い

クリアーについて

 近々、所謂「研ぎ出し」の練習をしようと思っている。思えば今

艦艇プラモ 「赤城」への道のりで悩む

1/350 航空母艦「赤城」 2015年秋から始めて、艦艇プ

→もっと見る

PAGE TOP ↑