ペーパーヤスリを固定する道具が欲しい

resize0050

 

プラモデル作りをガッツリと始めて、1年ちょっとが経過した。

それなりに道具も揃え、今近々に必要なモノといえば消耗品くらいになったと思う。それくらい、ツール資材消耗品は買い込んだと思う。道具があるだけで作業が捗るなら、いくらでも買い足すという方針の結果だ。画像はエアブラシ一式だけども、コレなんてその最たるモノかと思われる。我ながら、よく投資したもんだと思うよ。

 

ところで今、どうしようか困っているモノがある。それがタイトルのとおり。

ペーパーがけするのに、ペーパーヤスリを折りたたんで使っているけれどもこれだとどうしても斑が出てしまう。狭いところだといいんだけどね。大きな面を作業するのにはちょっと。

それに、角を当てているつもりでもちょっとズレていたりもする。これはちょっと作業に支障があるなあ…と先日その作業をしていて思ったところ。やっぱり、ペーパーを固定する何かが欲しいと思った。

黒板消しのような形状のモノがあるらしいけれど、今のところ近隣では見つかっていない。手作りしようかと思っているけれど、何を使ったらいいかな。歯ブラシみたいなモノを使えるといいか。それとも、もうちょっと大きいモノがいいかな。とにかく、もっとしっかりペーパーの面を固定できる道具が欲しい。

実は先ほど、ちょっと足りないなあ…と思った資材をまとめて注文に出してきたところ。その際、コレがアタマにあったのでついでに物色したんだ。けれども、ちょうどいいものがなくてさ。何かいいモノがあればいいね。

 

あと関係ないけど、そろそろマシなピンバイス一式を用意してもいいのかもしれない。艦船プラモを始めたからなおさらそれを感じるよ。

関連記事

プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみたり呉に出かけてみたりと、順調

記事を読む

【メモ】プラモデルについての徒然日記へ

僕は2014年秋あたりから、少年時代以来30年くらいぶりにプラモデル製作を始めた。当然素人状態からの

記事を読む

艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。いや、別に艦船に限ったことではな

記事を読む

実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍い。どうやら、早くも興味が失せ

記事を読む

そうだ、ペーパーがけの勉強をしよう。

 以前、画像のようなものを買った。ハンディルーターと同じ要領でヤスリを当てることのできるア

記事を読む

no image

僕はプラモ雑誌を買うべきか

マトモにプラモデルで遊び始めて、1年半くらいになる。技術は相変わらずだけど、最近は興味が航空機より艦

記事を読む

amazonで延べ145品目、約17万円投資していることが判明(2015年12月時点)

 僕が初めてamazonでお買い物をしたのは、5年ほど前だ。プラモ関連以外だったら、月に1

記事を読む

ヘッダー画像を変えてみた(PC版) ~僕と一式陸上攻撃機

 ほんの気まぐれなんだけども。このブログを’プラモデル製作徒然日記’的なものにしていくこと

記事を読む

艦船プラモチャレンジはいい練習に

 僕は自分で言うのもアレだけど、手先が大変ぶきっちょである。自分でも情けなく思うくらいに酷

記事を読む

旅客機胴体表面処理メモ

 現在、僕は旅客機プラモの胴体表面処理で躓いている。いくら丹念に(素人なりに)ペーパーがけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近ちっともプラモデルに触れる時間がない件。

  いや参った。 せっかくプラモデル作りを存分にでき

プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみ

実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍

艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。い

クリアーについて

 近々、所謂「研ぎ出し」の練習をしようと思っている。思えば今

PAGE TOP ↑