艦船プラモチャレンジはいい練習に

公開日: : TAG:, , , , ,

akagi_setumeisho

 

僕は自分で言うのもアレだけど、手先が大変ぶきっちょである。自分でも情けなく思うくらいに酷い。

そんな僕が、何を思ったのかプラモデル製作を始めてしまった。いや少年時代もやっていたけれど、細かいことは考えずに小学生のアタマでガシガシ作っていた。けれどやっぱり、やるからには色々とできるようになりたいものだ。それには、この不器用さがものすごく仇になっているのは言うまでもない。

プラモデル作りには、細かい作業が多い。小さいスケールのものはもちろん、大きなスケールだって大きい分細かい部分まで再現されているから、やっぱり細かい部品を組み立てたり塗装したりする機会は多い。塗装・マスキング・加工などなど。細かい作業が多いものだ。

ところで、僕は最近艦船プラモデルに手を出している。それまでは、そもそもの動機が「航空機に触れていたい」という理由で航空機プラモばっかりだった。しかし、冒頭の画像にあるように、航空母艦「赤城」をどうしても作りたくなってしまったのだ。

艦船プラモデルといえば、細かい作業の代表格じゃないか。ましてや空母は、大変部品点数が多いと聞く。買ってきてあらためてそれは実感した。このまま無謀に突っ込んでも、挫折しそうでおっかない。

というわけで、今2015年11月時点では、駆逐艦「雪風」を作って練習台にしている。スケールは「赤城」も「雪風」も1/700だ。このスケールなら、駆逐艦程度なら再現度が低いついでに部品点数もそう多くない。最初っから駆逐艦キットを買えばよかったよ。

この艦船プラモデルが、僕に細かい作業の腕を磨くいい練習台になっている。ピンセットを用いた組立とか、細かい部分へのマスキングなどなど。頭と手先を駆使してスキルアップに励んでいる。

まあ、元々もうちょっと器用だったら、こんな苦労は要らなかったのかもしれないけど…

 

関連記事

最近ちっともプラモデルに触れる時間がない件。

  いや参った。 せっかくプラモデル作りを存分にできる環境まで整えたというのに、そ

記事を読む

日本海軍 駆逐艦の変遷メモ

級名艦種艦名雷型水雷艇(駆逐艇)→軍艦(駆逐艦)→駆逐艦→三等駆逐艦雷、電、曙、漣、朧、霓東雲型駆逐

記事を読む

ペーパーヤスリを固定する道具が欲しい

 プラモデル作りをガッツリと始めて、1年ちょっとが経過した。それなりに道具も揃え、今近々に

記事を読む

艦艇プラモ 「赤城」への道のりで悩む

1/350 航空母艦「赤城」 2015年秋から始めて、艦艇プラモデルは2つ完成させた。駆逐

記事を読む

プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみたり呉に出かけてみたりと、順調

記事を読む

実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍い。どうやら、早くも興味が失せ

記事を読む

艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。いや、別に艦船に限ったことではな

記事を読む

ヘッダー画像を変えてみた(PC版) ~僕と一式陸上攻撃機

 ほんの気まぐれなんだけども。このブログを’プラモデル製作徒然日記’的なものにしていくこと

記事を読む

【メモ】プラモデルについての徒然日記へ

僕は2014年秋あたりから、少年時代以来30年くらいぶりにプラモデル製作を始めた。当然素人状態からの

記事を読む

日本海軍 軽巡洋艦の変遷メモ

艦級艦種艦名天龍型軽巡洋艦天龍、龍田球磨型軽巡洋艦球磨、多摩、北上、大井、木曾長良型軽巡洋艦長良、五

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近ちっともプラモデルに触れる時間がない件。

  いや参った。 せっかくプラモデル作りを存分にでき

プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみ

実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍

艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。い

クリアーについて

 近々、所謂「研ぎ出し」の練習をしようと思っている。思えば今

PAGE TOP ↑