*

プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみたり呉に出かけてみたりと、順調に潜水艦に興味が進みつつある。大変喜ばしいことだと個人的には思う。だいたい「紺碧の艦隊」「沈黙の艦隊

続きを見る

実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍い。どうやら、早くも興味が失せつつあるようだ。何かこう、元が不器用な人間なので上手くいかないことが多くてさ。それに、同じことを練習

続きを見る

艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。いや、別に艦船に限ったことではないな…先輩諸氏の制作記等を参照してみて、何となく流れをメモしておこうと思った。船体組立→甲板塗装→船

続きを見る

クリアーについて

 近々、所謂「研ぎ出し」の練習をしようと思っている。思えば今まで、クリアーといえばクレオス「水性トップコート」シリーズしか持っていない。いや同じくクレオスのラッカー系クリアースプレーも持って

続きを見る

艦艇プラモ 「赤城」への道のりで悩む

1/350 航空母艦「赤城」 2015年秋から始めて、艦艇プラモデルは2つ完成させた。駆逐艦「雪風」と護衛艦「わかば」だ。そして、重巡洋艦「愛宕」製作中。これらはいずれも1/700ウォーター

続きを見る

僕はプラモ雑誌を買うべきか

マトモにプラモデルで遊び始めて、1年半くらいになる。技術は相変わらずだけど、最近は興味が航空機より艦艇に移りつつある程度で、まあダラダラと楽しんでいる。技術向上のために、プラモデル雑誌をいくつかこれま

続きを見る

旅客機胴体表面処理メモ

 現在、僕は旅客機プラモの胴体表面処理で躓いている。いくら丹念に(素人なりに)ペーパーがけしても、あまりキレイにならない。一応、調べたり試したりしながら表面下処理をおこなっている。まだ、塗装

続きを見る

お風呂で胴体磨きもいいけれど

 ああ、年が変わってしまった。2015年は、個人的感覚としては碌にプラモ技術が伸びなかったと痛感してるねw 浸かっている割には、相変わらず製作ごとにグダグダと、ドタバタとしている。まあ何だ、

続きを見る

amazonで延べ145品目、約17万円投資していることが判明(2015年12月時点)

 僕が初めてamazonでお買い物をしたのは、5年ほど前だ。プラモ関連以外だったら、月に1回2回利用する程度だった。昨2014年夏ごろからプラモデル製作にハマり、そこからamazonでの注文

続きを見る

ペーパーヤスリを固定する道具が欲しい

 プラモデル作りをガッツリと始めて、1年ちょっとが経過した。それなりに道具も揃え、今近々に必要なモノといえば消耗品くらいになったと思う。それくらい、ツール資材消耗品は買い込んだと思う。道具が

続きを見る

i58_0730_0b
プラモを完成させる快感を忘れつつあった。

帝国海軍「伊号第58潜水艦(伊58)」 近頃、提督になってみ

parao201604
実はちょっと興味が失せつつある件

 昨2015年に比べると、今年度のプラモ製作ペースは極めて鈍

atago0306_01
艦船プラモ製作手順メモ

 現在、僕はまだ艦船プラモの製作スタイルを確立していない。い

mr_colors
クリアーについて

 近々、所謂「研ぎ出し」の練習をしようと思っている。思えば今

resize1187
艦艇プラモ 「赤城」への道のりで悩む

1/350 航空母艦「赤城」 2015年秋から始めて、艦艇プ

→もっと見る

PAGE TOP ↑